忍者ブログ
きっちり言わせてもらおう!面倒臭がりであると!!
Posted by - 2017.11.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 9番馬の浮遊霊まじん - 2009.09.05,Sat
~前回のあらすじ~

 武田信玄がいきなり遊びにやってきた。面倒くせ~な・・・

~第ニ夜~

 やれやれ、接待というのは幾つになっても面倒臭いものじゃのう。
やれ地酒だ、やれ地元の特産品だと用意せねばならぬし・・・
しかしこういう付き合いが、いずれ我々が困ったときに役立つというものじゃ。
いつの時代でも最後は人と人。こういう関係が大事なんじゃよ、ウンウン。

172d0ddc.jpeg









 しかしいつまで経っても国力が上がってこんのう。民がおとなしいうちに
石高200、商業200の「どっちも200」政策の実現といきたいところじゃ。

d59be634.jpeg









 ん、齋藤さんのところの半兵衛さんじゃないか?いやいや暫くぶり。(知己?)
ふむふむ、齋藤さんが同盟を結びたい、じゃと。おお、もちろん構わんぞ。
何を隠そう「三河の大うつけ」は大嫌いじゃからのう。三河近隣諸国との同盟は
大歓迎じゃ。
 なんじゃ秀尚、その疑わしい目は?知らぬのか?ワシは今までのぶながシリーズで
一度も織田家を選択したことがないのじゃ。ついでに松平(徳川)や木下(羽柴)も
大嫌いじゃから選択したことはないし、俗に名の知れた大名はやったことがほとんど
無いのじゃ。ナニ、何を言っているのか分からない?ふっ、無理も無かろう・・・
噛み砕いて言うとじゃな、「恵まれた環境は嫌い」ということじゃよ。
当家か?ワシに言わせるなよ秀尚・・・

604691f2.jpeg7c303b16.jpeg









 むむむ、放った忍者の情報では山向こうの赤松家が滅んでおるし
紀伊半島南岸を織田家が進軍中とのこと。同盟を結んだ齋藤さんチも
道三クンが亡くなって程なく滅んでしまった。栄枯盛衰、いつかはわが身・・・
ブルブルブル!そんな弱気でどうする!!

17311e88.jpeg









 くっくっく、そうか宗長、ついに商業値が200を超えたか。よし、この一年を
なんとかのり切ればいよいよワシらの時代がやってくるぞ。よいか、この
一年じゃぞ!!

6f58b799.jpeg









 おお、これはこれは四国の雄、長宗我部家の江村殿ではないか。なになに?
この金で武田家の別荘横に長宗我部家の別荘を建ててくれ、じゃと・・・
ふむ、流石に長宗我部氏、抜け目が無いのう。遠く離れた両家を中間地点である
我が領土にてコンタクトを取る、つまり最低限の投資で実利を得ようということじゃの。
「今度隣に越してきました、長宗我部と申します。これ、つまらないものですが」
「ああ、私、武田と申します。えっと・・・鰹ですか!いやあ山育ちの私には嬉しいですね!」
なあんて会話が弾んじゃったりするんだろうな!!!
ワシも鰹が欲しいなあ、もうッ!!

7dee08de.jpeg









 なんじゃ騒々しい!ワシは今、鰹を貰う算段をしている最中じゃ・・・
いかにすれば鰹を・・・
 あ?織田のところに居候こいてる三好ンとこの小僧っ子じゃな。
なに?何じゃと?同盟?

・・・

 小僧、言うといてやろう。
 ワシはこの先どういう機会があろうともあの「うつけ」の軍門には下らぬ。
理由は簡単。たった一つの偶然の勝利、無勢が多勢を倒した武勇にて
全ての行いが許されるがごとき風潮、評価が気にくわぬのだ。
 ついでに言わせてもらうが、あのうつけは自分が有能な家臣達に支えられて
いるだけだということに気付かぬ愚か者じゃ。
如何にあやつが突飛な知恵や明晰な分析力、そして広い視野を持とうが
それを実行してくれる者達への配慮が足りなすぎる。そしてそのことを
諫言する老臣達を遠ざけ、ヘコヘコする年の近いものばかり重用しておる。
そういう組織は居心地は良いかも知れぬが、古今東西発展した例はないのじゃ。
反対意見や厳しいひと言の中に物事の本質が隠れていることが多いのじゃから
風通しのよい組織作りというのはリーダーの最も重要な仕事ではないのかのう。
 素晴らしい御旗を掲げたところで、血と汗を流す下々一人一人の苦労が
分からぬうつけには天下は取れぬよ。せいぜい畿内が関の山じゃろ。

 分かったか?小僧。分かったらさっさと帰るがよい。
fa0fe57e.jpeg









 フン、捨てゼリフだけは一人前とは。

お、なんじゃ直正。なに素っ頓狂な顔でワシを見ておるのじゃ?
なに、「意外と考えているんですね」じゃと!

直正ッ!!ヌシは当分減給じゃ!!!!


金曜日の使用金額 0円
土曜日の使用金額 0円
PR
Posted by 9番馬の浮遊霊まじん - 2009.08.10,Mon
 久し振りにPC98を起動。たまには通電しないと壊れちゃいますのでね。
そんなわけで「信長の野望 戦国群雄伝」をピコっと。

 んー、誰でやろうかなぁ、と波多野秀治を選択。
弱小大好きな私としては、やはり外すことの出来ない大名の一人ですな。
ではでは、なりきりモードでいってみましょー。



 我が名は波多野秀治。ちょっと前に改名して「力無氏」を名乗ることとなった若武者じゃ。
丹波の国の八上城を居城とするいっぱしの戦国大名じゃぞ。
1884efaf.jpegc6d6cab4.jpeg
 










 ちなみにワシの能力値と丹波の状況じゃ。なに?低い国力じゃと?
仕方あるまい、最近までこの地は三好氏が統べていたのじゃがワシが奪い返したばかりじゃからのう。
だいたい三好の連中がいかんのじゃ。父祖伝来の地をこんなにしおってからに。
よし、当面の敵は三好氏と位置づけて、しばらくは内政重視で富国強兵に勤しむか?
 まずは情報画面を開いて合議を始めるぞ。
ふむふむ。集まったのは弟・秀尚。戦闘に関してはワシに次ぐ49。政治も49・・・
弟ながら微妙なやつじゃが文句は言えまい。
それから一門の宗長。政治37、戦闘41・・・。本当はこんな数値の男ではないのじゃが・・・
そして最後に萩野直正。黒井城の城主であり「丹波の赤鬼」と呼ばれるこやつがナニゆえ
政治25、戦闘19!?orz

 えーい、評価の低さを嘆いても仕方ないわ。とにかく内政を、って、そうか、政治力が低いと
行動力が溜まらないシステムじゃから、どいつもこいつも仕事せずにフラフラしおってからに。
ワシしか内政ができぬとは・・・、ええい、まずは町興しからゆくぞ。キサマらは物価の上下を把握して
現金と米の取引差額を稼ぐのじゃ!!!

46f69f91.jpeg










ん、三好の奴らめ、早速紀伊の鈴木氏を滅ぼしおって。今のうちにせいぜい繁栄を味わっておくがよいわ。
そのうちワシらが・・・、ん、なんじゃ秀尚?なに、「今年は凶作」じゃと!ふざけるな!!!まだそんな
意地悪イベントは早すぎる!!!って、あーあ・・・、米がまるっきり入手できぬ・・・
仕方ない、借金でもするか・・・
今年の冬は寒かろうなぁ・・・


79f7ab09.jpeg










 一年が過ぎた・・・。なんとか地道な努力で「石高・商業共に100政策」はかなったわい。
やはり皆の「取引差額で地道に稼ぐ」大作戦が実を結んでおるのじゃな。
 なになに、徴兵も「9」ずつなら民忠が下がらぬじゃと?くっくっく、宗長、ヌシもワルじゃのう。
よし、その「地道な兵力増強」奉行に宗長を命ずる!!


 なんじゃ秀尚、朝からうるさいのう。ワシは昨夜の酒が抜けておらぬのじゃ。そんな耳元で
騒ぐな・・・、ん、なんじゃと?来客?ワシにか。チッ、こんな早くから失礼なヤツもいたもんだ。
世が世なら問答無用でバサーっとぶった切るところじゃぞ。で、誰が来たのじゃ?米問屋のカズか?
それとも居酒屋のカネがツケの督促にでも・・・

c0da2272.jpeg










 信玄さまーーーー!!!!!

あ、いや、これは、これは、失礼つかまつった。コホン、公自らこの様な地へ何用でござろうか。
え?この金を渡すから今度京都にきたら宿代わりに泊めてくれ?丹波は京都に近いから?

・・・。

 もちろん、お安いゴヨーですよ、ダンナ。へっへっへ、流石信玄のダンナ、ここを逗留地に選ぶなんざ通ですなあ。
え、いや世辞なんかじゃありませんって。ハイ、ハイ。ではお越しの際は前もって御連絡頂ければ
御所まで迎えの車を出しますんで。いやもちろん、それはサービスで。ハイ。ええ、ではお待ちしております・・・


 なんじゃ直正、その目は。
良いか直正。世は戦国。生き延びるためにはそれなりの処世術が必要なのじゃ。
今にキサマも分かる日が来ようぞ。そう、いつの日か、な。

                                                  つづく、かな・・・


土曜日の使用金額 700円 (日替定食)
日曜日の使用金額 0円
月曜日の使用金額 730円 (肉野菜炒め定食)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
9番馬の浮遊霊まじん
性別:
男性
趣味:
早起き ふらふらさまよう 鉄
フリーエリア
最新コメント
[07/06 いけ、ヒヤチュウ。]
[03/30 浮遊霊]
[03/30 浮遊霊]
[10/03 ネコ大好きフリスキー]
[08/29 ネコ大好きフリスキー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]