忍者ブログ
面倒臭がりはブログなんてやっちゃいけないと思うんですよ(自爆
Posted by まじん - 2018.08.04,Sat
 
今年の4月に岡崎をうろうろしていて(岡崎市東公園、南公園、乙川河川緑地など)
見つけたオカザえもんの石製ベンチ。


 写真撮ったのこれだけなんですよね^^;


岡崎市東公園:無料の小動物園。モルモットを触れる体験施設あり。
岡崎市南公園:プールあり。スカイサイクルやゴーカート等の施設が驚くほど廉価で楽しめます。
乙川河川緑地:たまたまイベントを行っていて、カミサンはオカザえもんさんとツーショットを。


昼飯は若鯱家のカレーうどん。夜はチャオのあんかけパスタと王道の三河飯でした。
 
PR
Posted by まじん - 2018.08.04,Sat

これまた昨年の10月に訪れた岐阜県は多治見市にあるタイルミュージアムさんです。


独特の外観の建物。これは遠目に目立ちます。


中に入ると雰囲気のある階段を登り


最上階からタイルの展示を観て行くことになります。
やはり風呂桶やトイレ、洗面や台所の水回りに用いられていた事が多かったため
そちらの展示がやや多めです。


最近では一般建築になかなか使われなくなったタイルですが、この様にデザイン化することで
用途の幅が広がってきそうです。


見た事もないようなタイルが所狭しと展示されており、量販にも対応できる窓口もあったりします。

1Fは御土産屋さんになっています。可愛らしいデザインの物や昔懐かしいタイルが比較的
安価に販売されており、興味のない人でもついつい買っていきがちです。

御土産物屋さんは入館料を払わなくても買えるようになっていますので、ちょっとしたついでに
寄っていくのも面白いかと思います。
Posted by まじん - 2018.08.04,Sat

 今日はアップ頑張りますよ~^^


カミサンが某スーパーの旅行が当たった!!というので一緒に行ってまいりました。
 (昨年の8月下旬ですけどね)
 

最初はカクキューさんの八丁味噌工場見学。以前来たことはありますが、岡崎方面では
鉄板の観光先。


八丁味噌ソフトは欠かせませんなぁ


その後、桑名駅へ移動。


桑名駅の跨線橋内。この雰囲気の駅もだいぶ減ってきましたよね。


さて、薬膳列車です。


ワンプレートに薬膳料理が乗って出てきます。「薬膳」という言葉から勝手に「薬臭い?」と
イメージしていましたが、普通の食事に対してやや薄味ではありましたが美味しい料理でした。

ただ路床と車両の関係から揺れる揺れる^^;
揺れるたびに車内のあちらこちらで「うわっ」とか「おおっ」と小さな叫びが飛び交います。

また別料金となりますが、お酒を頼む事も出来ます。

 
何の事だろうと思っていましたが、奈良時代にあった元号「養老」から1300年という
事なんですね。


乗ってきた気動車は大垣でさようなら。


終点の大垣駅構内。レールマニアの私には堪らない雰囲気・・・     

Posted by まじん - 2018.08.04,Sat


続いて来たのはタケヤみそ会館。諏訪湖のほとりにあります。


一味違う~タケヤみそ♪ 見てそのままのロゴ。

 
一杯100円の豚汁。猫舌の私は悶絶しましたが美味でした。

 ここからふらりと100kmほど移動し


東御市にある雷電くるみの里へ。何しに来たって?


それは為右衛門さんに会いに来た訳ではなく(訳率30%くらい)


己の力を試しに来た訳でもなく(訳率5%くらい)


雷電丼を食べに来ただけです。まぁ家族皆くるみが好きなのでってのもあって、このくるみの里に
来たのですが。因みに写真はありませんが、くるみだれそばに付いてくる「くるみだれ」ってのが
とても美味で売店で売っていたら買おう!と騒いでいましたが、残念ながら非売品とのこと・・・
無念です・・・


    

Posted by まじん - 2018.08.04,Sat

 
次に訪れたのは下社秋宮。


こちらは境内に入ると広々とした空間が。上社とは雰囲気が大きく異なります。

 
秋宮の拝殿。ぼちぼちと参拝客が増えてきました。


秋宮を出たところにある謎の覆殿付の橋「下馬橋」。字の通り、参拝客はここで馬を降りたという
由来があるそうです。


 
更に移動して最後に訪れたのは下社春宮。

 
秋宮、春宮共にしめ縄が太いこと。


秋宮と見た目そっくりな拝殿ですが


下から見上げると、まぁ彫物のすごいこと。後から知ったのですが立川流初代の手によるものとか。
なるほど流石です!


お気に入りはこの象さん。なんとなく血天井で有名な京都養源院にある俵屋宗達の白象襖絵に
雰囲気が似て。目がいいんですよー^^

 

カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
まじん
性別:
男性
趣味:
早起き ふらふらさまよう 鉄
フリーエリア
最新コメント
[01/04 たかP]
[07/06 いけ、ヒヤチュウ。]
[03/30 浮遊霊]
[03/30 浮遊霊]
[10/03 ネコ大好きフリスキー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]