忍者ブログ
面倒臭がりはブログなんてやっちゃいけないと思うんですよ(自爆
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まじん - 2016.05.14,Sat

だんだん子供達も大きくなり、上のお兄ちゃん達も部活やら
なんやらでGWも満足に休めなくなりました・・・

ので・・・

 0泊2日でお伊勢参りに行ってきました


 20:30に出発し、のんびり下道を走り
まず向かったのは夫婦岩でお馴染みの二見ヶ浦

 この二見ヶ浦、無料駐車場がありまして
一つは海岸沿い、防波堤の内側に
そしてもう一つはサークルKさんの道路を挟んで西側に
(市役所駐車場も無料らしいですが、こちらは少々歩きます)

 現地着は1:30過ぎ

 防波堤駐車場は最初から無視して、サークルKさん真ん前駐車場に車を停めます
すでに車中泊の車両が4~5台ありましたが、余裕で停車できました
 ここは公衆トイレもありますし、なによりサークルKさんの近所ですから
家族連れや女性でも安心して停められる場所ではないかと思います

 でもってこの日の日の出は4:58
4:30に全員起床しててくてく歩いていきます
因みに目的地、夫婦岩まで約700mの場所になりますが
よく言われる徒歩10分の距離ですので散歩がてらちょうど良い距離ですね

 現場に着くと、既に大勢の撮影者が!!
群衆を抜けて、橋の上で夜明けを待ちます


夜明け前の夫婦岩


おー、日の出です てっきり海から上がってくるかと思ったのですが
島があるんですね そのためか日の出は5:03分でした
 
  
因みに岩の真ん中からあがる日の出を撮影できるポイントは
ものすっごい大勢の方々で、私は最後列で思いっきり手を伸ばして撮影


神社の正式名称は二見輿玉神社 日中なら御朱印帳も書いて
頂けるみたいですが、流石に朝の5:00からは無理でした


 その後、お伊勢さんに移動しました
 サミット前という事もあり、警察官さんがあちこちに!
神社境内の辻という辻に早朝から立っていらっしゃいました



 そして5月5日と言えば、この鯉のぼり
内宮は御朱印帳の記帳場所前で8:30からですが
7:40の段階で既に50人程度並んでいました
 前回は買えなかったので、今回は!とカミさんが並んでいましたが
最終的には150人以上の列になっていました
因みにこちら、お一人様3本までで1匹?300円となっております
以前は匹数制限が無かった様ですが、昨年は4匹、今年は3匹と
だんだん入手が難しくなっている様子です


 その鯉の購入を待っている間、神馬の厩脇にある本物の鯉がいる池で休憩
ここはトイレも近く、ベンチもあるので一息つけます
 で、そこでボーッとしているとカラスが・・・
こちらのカラス、巫女さんが鯉にあげる餌をつまみにやってきているみたいで
8:30頃にふらりとやってきます
そして巫女さんも顔なじみの様で、鯉に餌をやる前に、茂みに一掴みパラパラと・・・
優しい世界です^^

 その後、おかげ横丁に移動して定番の赤福氷をパクリ
これは赤福本店さんの道路を挟んで北側の茶店で食べることが出来ますが・・・

写真を撮る前に子供達にがふがふがふっと食べられてしまいました(>_<)
なので、東名阪のEXPASA御在所上りで食べられる赤福氷の写真をどうぞ・・・

抹茶餡が上品な甘さで、老若男女絶賛すること間違い無しの味です
茶店で一杯¥520でした

 そして横丁を北に少し上がって伊勢うどんを食べにふくすけさんへ


念願の伊勢うどん・・・   美味かった・・・
思い起こせば今から20年前、出張でよく訪れた近鉄宇治山田駅の
まんぷく食堂さんで「からあげ丼」と一緒に食べた「伊勢うどん」・・・
色々な意味で御馳走様でした


これは内宮おかげ参道(地下道)の側壁にあるハート型の石
カップルで行かれる方は是非探してみて下さい


 このあと本当は二見ヶ浦にある御福餅本家の
おふくアイスマックを食べる予定だったのですが・・・

  私がうっかり高速に乗ってしまい・・・

   行けませんでしたゴメンなさいカミさん!!

                  ごめんよう・・・

 



その後は大須観音行ったりなんだりしたんですが、それはまた後日ということで・・・

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まじん
性別:
男性
趣味:
早起き ふらふらさまよう 鉄
フリーエリア
最新コメント
[01/04 たかP]
[07/06 いけ、ヒヤチュウ。]
[03/30 浮遊霊]
[03/30 浮遊霊]
[10/03 ネコ大好きフリスキー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]