忍者ブログ
面倒臭がりはブログなんてやっちゃいけないと思うんですよ(自爆
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by まじん - 2017.01.04,Wed
えー ^^;


つまりですね
あの公園駐車場は19:00には閉まってしまうのです(8:00~ 冬季は18:30迄)

なのでもうリニアに乗る時間が無かったんです・・・



ということで


年明けにリヴェンジ

愛知高速交通東部丘陵線 リニモです
(車両の写真はありませんw)


各駅はそれぞれ決められた図柄で表されています


真ん前に乗りました^^
自動運転なので運転手さんがいませんから、この様に撮り放題
ヤモリにならなくても大丈夫です^^

左下には可愛い鏡餅


で、乗った感想なのですが
①独特の加速感と振動の無さ
②軌道がジェットコースター

①は本当に独特な感じです 乗ってみれば分かりますとしか言えませんが
電気自動車に近いかな・・・(違うかなw)

②ですが、要するに既存の鉄道に比べてUpDownが激しいんですね
これもリニアの特性なんでしょうけど、まぁとにかく力強い
わははははーって笑えるくらいの勾配をぐんぐん登ったり降りたりします

車内は静かで窓が大きく快適そのもの
是非一度は乗ってみて下さい
(カミサンは「一日中乗っていられる」と、どハマリしてます^^;)

 
リニモは終点の藤が丘で市営地下鉄東山線に乗り換えます
平日でも一日フリーパスが販売されていますのでこれを購入
因みに
  公園駐車場 ¥500/日
  リニモ ¥330/大人
  地下鉄一日乗車券 ¥740/大人
  (土・日・休・8日は¥600/大人で市バス・地下鉄乗り放題)
で名古屋市内をゆっくり観覧できますので、名古屋市街を車で走りたくないなぁ
という方はこちらをオススメします^^
(愛地球博公園へはほぼ高速道路で楽々行けます)


で、行った先は

にゃごや城

私もカミサンも行ったことが無かったので、まぁこれを機会にということで
出向いてみました(地下鉄降り口は市役所)
中学生まで無料ですので子連れにはありがたいお城です

 
降り口は御覧の様に立派なもので、左奥の建物が市役所です


堀に沿って入口に向かい、観覧料を払って本丸に向かって歩いていくと

ん、なんだあの人垣は?


 
イケメン武将の皆様が何やら威勢良くパフォーマンスを観せてくれていました

この方々、「名古屋おもてなし武将隊」という皆様でテレビやラジオにも
出演しまくっていらっしゃる名古屋では知らぬ人はいないという・・・
 「名古屋おもてなし武将隊」←HPです
 

本日出陣の皆様
ダンボールに手書き、テープ貼り貼りなのが妙にツボに^^



それはさておき
 
天守です

名古屋城天守・本丸は戦災で燃えてしまい、今はコンクリート造りですが
木造に改修したい云々という話しを聞いたことがあります



が、コンクリート造りでも立派ですし、なによりエレベーターがあるので楽です^^


天守最上階から眺める名古屋駅方面
まぁ混んでました・・・日本人より外国の方が圧倒的に多かった気がします

天守の中は、階層ごとに博物館の様になっていますので
エレベーターで一気に登ってゆっくりと観ながら降りてきました

 
途中にあった丸八 名古屋の市章です
八は尾張徳川家由来「らしい」のですが、諸説入り乱れていて
きちんとした由来が分かっていないみたいです^^;
歴史なんてものはそういうものですから、逆に分からない方が
いいんじゃないかな~なんて思っちゃいます



名古屋城を後にして、名駅うまいもん通りへ

チャオであんかけスパを頂きました
名古屋チャオは実は初めてで、豊橋チャオとは微妙に異なるソースを堪能しました^^
味はどちらも甲乙つけがたし、というところですね~
あえて感想を言わせてもらえば、名古屋の方がマイルド、豊橋の方がスパイシーってな
ところでしょうが、結論は「両方美味い」です^^



食後の腹ごなしにテケテケ歩いてやってきたのはここ

円頓寺(えんどうじ)商店街
名古屋では大須商店街に継ぐ人気を誇ると評判です
が・・・

1月3日です シャッター閉まってますし人もいません・・・
無念・・・
無念すぎて三英傑と黄門様の像も撮影しそびれました

そのかわり

しゃちほこがいたり

ダンボールからにょきっと生えた白馬が見下ろしていたりと
不思議な空間でした



まぁ本来の目的は達しましたので、今年もあちらこちらへ行ってみたいなぁと
あらためて思うのでした^^
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まじん
性別:
男性
趣味:
早起き ふらふらさまよう 鉄
フリーエリア
最新コメント
[01/04 たかP]
[07/06 いけ、ヒヤチュウ。]
[03/30 浮遊霊]
[03/30 浮遊霊]
[10/03 ネコ大好きフリスキー]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]